先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-らすと~

みなさん、一年間どうもありがとうございました。

誰のためというよりも自分のためにつれづれなるままに書き連ねてきたブログでしたが、ちょうど一年を経過しました。

当初はコロナとの戦いが終焉を迎えるまでと考えてはじめたブログでしたが…残念ながらその戦いはまだまだ終わる気配すらありません。

しかし、私自身この一年で大きく変化することができました。これまで以上に大切な人を大切にしようと考え、また他者の悪いところではなく良いところをみようと。また、愚痴や他の人の悪口を自分自身が言うのはもちろん、他の人から聞くこともなるべくやめる、つまり良いものを良いとし、悪いものを悪いとする、非常にシンプルになった気がしています。

たぶんそれは、このコロナで本当に自分がやりたいこと、そして本当に自分がありたい自分というのが明確になったからだと思います。

若い頃は他の人のことが気になって、良くも悪くも他者の目を気にしながら生きていました。

30代になって、そういうところから徐々に変わることができ、そして私にとってはこのコロナとの戦いで完全に引き金がひかれた感覚をつかんでいます。

シンプルにいまは自分とその周りにいる方々の幸せを願いつつ、自分がやれること、自分がやりたいこと、自分がやらねばならないことを合致させ、少しでも幸せになる、幸せにできる人を同心円的に増やしていけたらと思っています。

たぶん、この一年でしっかり断捨離できたんですね。むしろ、断捨離しないと生活できないくらい忙しい日々だったといえますが、それがかえって私にとってはよかったんだと思います。

そして、このブログもこのちょうど一年という節目で断捨離する対象となりました。

何かを得るためには何かを手放さなくてはならない、そういう意味でもこれからはさらに自分の最上位の目的を果たすためにつかめるものはどんどんつかみ、てばなすものはどんどんてばなす、そんな自分でありたいと思います。

このブログをなんとなく読んでくださったそこのあなた、本当にありがとうございます。

何よりもその方々の心身ともに健康を願いつつ、まだまだ続くコロナとの戦いをしっかり乗り越えて、ありたい自分でいましょうね。

さて、今日ものらりくらり過ごしますかね。