先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-361~

みなさん、おはようございます。

昨日の試合は残念ながら負けてしまいましたが…負け方も魅せてくれる、なんというか今年の世代は魅了する世代だと感じています。

ただ、昨日の負け方は素人目で見ても課題が明確になった次につながる試合だと思いますので、この敗戦をしっかりと糧にしてもらいたいですね。

さて、いよいよ本日より授業がスタートしますが…なんというか恐ろしいくらいそんな感じがしません(笑)

きっと、春休み中ノンストップで仕事をしてきたこともありますが、このままだとフワッと試合に入って、先制点を奪われそうな雰囲気なので、ちょっと今日の午前中に気を引き締めて試合…ではなく授業に入っていきたいと思います。

今週は高校の授業だけではなく、大学の授業もスタートしますし、この一週間は学内の業務を優先しないといけなさそうなので、とにかくこの一週間は試運転でリハビリ的に進めていこうと思います。

特にWi-Fi環境があまり良くないということで、本日からしっかりと授業に入れるのか…そういうこともあり私の授業は一週間はオリエンテーションをメインに様子を見ながら授業を進めていくことにしました。

とにかくトラブルが起きることが前提で授業を進めていかなくてはいけないなぁと思いつつも、未然に防げるトラブルは一つでも解決しておかなくてはいけないですし、それでもトラブルが起きてしまったら一つ一つ丁寧に対応していく、とにかくICTの導入は広い心を持つことが最大のポイントだろうなぁと感じています。

さて、今日からどんな授業が始まるのか…そして、この先どんな日常になるのか…改めてのらりくらり過ごしていきます。