先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-364~

おはようございます。

あと一日かぁ…なんか感慨深いですね。

ただのひとりの教員が一年の軌跡をつれづれなるままに書き連ねてきただけですが、それでも自分自身にとってはとても大きなものでした。

さて、本日は部活の新入生説明会があります。

いよいよ新入生が本格的に学校の教育活動に本格参戦してくる時期ですね。

今週は2021年度初ということが目白押しなので、そういう時期にこのブログを終えられることも何かの縁だと感じています。

明日は初の大学の授業、土曜日は初の学校設定科目の授業を迎えれば、一旦初の●●は落ち着くので、やっぱり今週がとても大切な一週間だなぁと。

ところで、このブログをやめて一体何を始めるのか?実は年末年始から考えてきたことですが、このブログでは宣言することはできません。

しかし、新たな挑戦を中期的に実施していくことは決まりました。そして、実は来週からそれがスタートします。この挑戦を決断するにあたっては、本当に悩みました。自分にできるのだろうか…自分は何がしたいのだろうか…自己と対話し、他者と対話をしながらの決断でした。

ただ、その決断をしてからは、その挑戦が最上位の目的となったため、あとはそれに向かって一直線する!ある意味シンプルなものにもなりました。

その挑戦を後押ししてくれたのは、実は野球部の存在とコロナでした。

きっとこの二つのものがなければ、2020年の経験が無ければ私は決断できていなかったと思います。

だからこそ、野球部には感謝しつつ、コロナには感謝という言葉は語弊があるかもしれませんが、このコロナがあったからこそ、対話が進んだということもありました。

改めていま起きていることに感謝しつつも、その挑戦に向かってやめなくてはいけない、やめないとその挑戦が達成できなくなることもある中の一つがこのブログです。

そのようなわけでこのブログは明日をもってひとまずお休みしますが、また気が向いたら書いてもよいかなぁと思う今日この頃です。