先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-194~

みなさん、おはようございます。

いよいよ肌寒さを感じて、秋から冬へと変化していることをひしひしと感じている今日この頃です。

この数年、体質改善、生活改善の観点から、冬になるとやることがあります。

それは、飲み物の変化です。いまだに、私は冷たい飲み物が大好きです。そして、何よりこれは良いことだと思いますが、水分をたくさん摂取する体質です。

昔は甘い飲み物などを平気でがぶ飲みしていましたが、体質改善をしてからは、お茶・ブラックコーヒー・水がメインとなっています。

しかし、体質改善し始めた頃は冬でも平気で冷たいお茶・ブラックコーヒー・水を飲んでいました。しかし、どう考えても身体が冷えて良いことはないんですよね。

そのような中、体質改善を始めた2回目の冬に、これらの飲み物を冬にはなるべくホット、特にお茶とブラックコーヒーをホットで飲むようにしました。すると、あきらかに風邪をひく頻度が減り、またもやパフォーマンスが上がったんですね。

最初はホットだとがぶ飲みできなくて、なんとなく嫌だなぁと思っていたのですが、ホットにして体温も上がり、また目も冴えて良いこと尽くしです。朝もお茶でうがいをして、朝食をとった後には、熱いお茶かコーヒーを入れて、のんびりしながら朝の一仕事をしています。自分でコーヒーを淹れるなどのマネはできないため、基本はドリップを購入していますが、それでも缶コーヒー、ペットボトルのお茶を購入するよりは安上がりですしね。

なんというかほんの少し気を遣うだけでパフォーマンスが向上するのであれば、絶対にやったほうがお得ですね。

さて、そんなほんの少しの気を遣いながら、パフォーマンスを向上させて今日も一日のらりくらりと過ごします。勤務校は今日から面談週間なので、担任の先生方Fightです!