先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-193~

みなさん、おはようございます。

ちょっと先日、趣味の話で盛り上がりました。私の趣味は舞台鑑賞、映画鑑賞、読書…そしてあとは旅行とランニングとインドア・アウトドアのバランスは比較的悪くないほうだと思います。

しかし、現在この社会情勢で、舞台鑑賞、映画鑑賞、旅行が憚られ、今年度になってできている趣味は読書とランニング、あとは自宅でのDVD鑑賞となっています。

ただ、さすがにそろそろ他の趣味を解禁する時期だと考え、今はどのあたりから解禁しようかと考えていた矢先、そのチャンスがやってきたんです。

もちろん徐々にではありますが、withコロナ、新しい生活様式を前提に自粛しすぎずに過ごしていこうと考えています。

ただ、やっぱり一番やりたいことは旅行ですかね。改めて、自分自身旅行が好きなんだとこの旅行がなかなかできなくなって、痛感しています。

若い頃は一人旅も好きでしたが、いまはやっぱり気心の知れた人と行く旅行、そして同じものを見て、同じものを食べて、それで味わう共感や違いを愉しむことでとても癒されます。現実的にできるかどうかは別として、今は舞台鑑賞しながら、温泉付きの旅館に泊まる、そして軽く観光をする…具体的には劇団四季の地方公演を見に行き、そこで素敵な旅館に泊まり、歴史的名所を巡る…うーん、やりたいです。

昔はバンドやアイドルのおっかけのために地方まで行く人たちの気持ちがわからなかったのですが、今は舞台鑑賞のためなら地方に行けます(笑)もちろん、舞台鑑賞だけが目的ではないという側面もありますが、ある意味舞台鑑賞を口実に1泊2日で、新幹線に揺られて、地方のおいしいものを堪能しながら、癒される…この1年くらいやっていないですね。

あー、やりたい。もうすこしコロナが落ち着いてくれたらこちらも解禁しようとたくらんでいます(笑)

さて、本日は学校説明会と部活…12月の試験前まで日曜祝日が残念ながら無いので、とにかく健康第一で今年は乗り切ろうと心に決めた今日この頃です。

年末年始くらいには、趣味を堪能できる時間ができますかね。