先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-131~

みなさん、おはようございます。

昨日で今夏の仕事の山場を乗り越えることができました!おかげさまでだいぶ「希望の光」が見えてきましたね。今週は比較的部活がメインとなる一週間なので、さらなる心のゆとりを持って、一週間を迎えられそうです。

さて、実は自分で言うのも変ですが、今夏2学期の準備を頑張った理由として生徒の言葉があります。もちろん、今夏で仕事の貯金を作っておくことは自分にとってとても大切なことなんですが、それでも自分で言うのもなんですが今夏は相当頑張っています(笑)

正直外に出かけるのは部活、学校にいる時は分掌業務、そして自宅にいる時は授業準備と…今夏の余暇は授業準備の合間に見る高校野球プロ野球でしたね。

では、なぜそんなに頑張ったのか!?理由は2つあります。それは、1学期生徒たちが本当によく頑張っていたからです。その姿を見た時に、やっぱり大人たちがそれ以上に頑張らなくてはいけないなぁと勇気づけられました。そして、もう一つ、それが生徒からの授業の振り返りコメントです。今年の生徒たちはこのコロナ禍ということも影響しているのかもしれませんが、いつも以上に意欲的です。その中で、私の授業へのコメントも的確にくれました。そこにあったのが、私の予習・復習どちらにも使える講義動画(1単元5~7分程度)を毎回視聴して勉強に活用しているというものでした。

実は、今年度授業スタイルを大幅に変えたことに伴い、講義動画もリニューアルしました。ちょうど臨時休校期間中に撮影ができたということもあり、1学期分は4月、5月で撮影を終えることができました。しかし、2学期分はほぼゼロでした。2学期は自転車操業かなぁと考えていましたが、実は講義動画を視聴して勉強しているという生徒からのコメントがひとりではなく…だったらこの夏休み中に2学期分もすべて撮影しちゃおう!3学期分は冬休みに!ということを自分に課したんですね。

ただ、これを課したということはその学期分の授業準備のベースをすべて終えることになります。えー…ハードです(笑)でも、それが2学期のゆとりにもつながりますし、これは生徒からもらった「宿題」だととらえて、やってやろう!とういうことになりました。

そして、昨日で授業準備をほぼ終えて、あとは撮影のみとなりました。撮影については、今週学校に行く日に、始発で行って、朝のうちにひととおり撮影して、あとはのんびりアップロードする予定です。でも、なんというか生徒がしっかり学んでくれると思ったら、そう苦ではなく、むしろその生徒たちのおかげで、2学期は少しゆとりを持って日々が送れそうです。何よりも教科の準備以外もとにかく先読みしてやろうと思え、そしてそれが行動に移せたので、本当にその生徒たちに感謝です。

さて、もちろんまだまだやることはたくさんありますが、一山超えて今日はのんびり部活に行ってきます。