先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-40~

みなさん、こんにちは。

いよいよ本日東京都も緊急事態宣言が解除されることが濃厚で、東京都にある学校も学校再開に向けて本格的に動き出しそうな今日この頃です。

さて、この臨時休校期間中、実はお金を使うことがかぎりなく減りました。で、なんとなく今日はこの臨時休校期間中に購入したものをリスト化してみたいなぁと。リスト化する前からものすごく偏っていて、PC前でニヤニヤしています(笑)

 

【購入リスト】

・モバイルWi-Fi:在宅勤務が決定して、まずは購入を決意したもの!!あえて仕事とプライベートを切り離すために契約していませんでしたが、いまはこれが無いと生きていけません(笑)

・ヘッドセット:オンライン会議やオンラインの授業が増えたため、卒業生にヒアリングしてゲーム用にゲームセットを購入!長時間の公式な場にもうってつけ!

・マイク付きイヤホン:プライベートや気軽な会議用に購入!気軽につけれて、実はヘッドセットよりも使用頻度が増えているという事実も…

・美顔ローラー:半分ネタとして…オンライン会議で顔がアップでうつるため、ほうれい線を消すために購入。ある意味自己紹介のネタとして一番活用している気が…

・デスクライト:自宅の都合上、夜になるとオンライン会議で顔が暗く見えてしまうため購入。某ア●ゾンでベストセラー商品を購入しましたが、明るいってやっぱり良いですね。

 

と、ここまでは完全に在宅勤務用の商品の数々でした。正直、いまは週に2~3回くらいは教員も在宅勤務でよいのでは?と本気で考えるくらい、自宅で十分仕事ができています。

 

・本:間違いなく買い込みましたね。小説や実用書、またマンガなどこの期間に積読が減りました。

・特保のノンアルコールビール&炭酸水:オンライン飲み会でも飲酒はしないと決めていたので、この2つが役に立ちました。日中のリフレッシュに炭酸水、夜のリフレッシュにノンアルコールビールですね。

・健康的なおつまみ:オンライン飲み会の必需品です。ナッツ系や昆布系、糖質オフのお菓子などですね。

・ローソンの糖質オフのパン:もともとコロナ前にも購入していましたが、どうしても自宅での食事が増えて、たまに気分転換でローソンのパンを食べたり、出勤時には買い込んでこちらを食していました。

 

こちらが、自宅にいることが増えて購入する機会が増えたものです。

 

そして、改めて偏っていますね。でも、間違いなく出費は減りました。これから、新しい生活様式になる中で、個人的には完全に元の生活には戻したくないと思っています。このwithコロナで取り入れることのできた、良い生活様式はそのまま継続して、新しいこれまで以上に有意義な生活様式にしていきたいと思います。

そういう意味では、できるかぎりリモートワークも残しつつ、オンライン会議も必要に応じて、またオンライン飲み会の文化も残っていくとよいなぁと感じています。

さて、みなさんはどういう新しい生活様式を送りたいですか?