先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-63~

みなさん、おはようございます。

今朝は5:30に出勤をして、ほぼ本日の業務を7割方終えました。

と、言っても本日は8:00から会議、その後1、2、5、6時間目が授業で、分散登校のためHR&終礼が2回、昼は部活指導、そして放課後も部活指導で帰宅するのは21:30頃です(笑)

それもあって、朝早くきて、今日をしっかり乗り切れるように準備をしました。

だからここからある程度忙しい時間は続きますが、朝流れをつくると、本当に楽ですね。あとは、朝8:00の会議までに一枚プリントを作れば、完璧です!

 

さて、今日は間違いなくいそがしそうなのですが、それでも楽しみがあります。それは久しぶりに部活の外部練習にいけることです。

もちろん、まっすぐ帰宅して早く休みたいという気持ちもあります(笑)

でも、それでも部活の顧問をしている以上、生徒たちの頑張りを生で見れることはかけがえのないものです。

そのために、とにかく今日は仕事をします!!

そういう意味も、朝の使い方って本当に重要なんですよね。朝、思考整理をしながら、雑務をこなすと、本当にその日一日にゆとりができます。

そのゆとりは時間的なものだけではなくて、気持ち的なもののほうが大きいですね。

この心のゆとりができると、イレギュラーなことが起きてもそう驚かないで過ごしていけるんですよね。

さて、今日はブログも短めにさせてもらいます。そして、これからプリントを作成して、ゆとりを持って今日一日を過ごします!!