先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-70~

みなさん、おはようございます。
だいぶ非日常時、いわばwithコロナ時代のルーティーンもできあがり、忙しいながらも心身ともにこの生活に慣れてきた自分がいます。
しかし、昨日コーチングを受けて、今、そしてこの先自分がやりたいことが何なのかがとても明確になりました。
それは、一つに「旅行」に行きたい!ということです。ただ、「旅行」に行っておいしいご飯を食べて、観光をしたいというよりも、“感性を磨きたい”というのが本音です。それは趣味に没頭したり、語学の勉強などをしたり、新しい人と出会いたいなど、とにかくなんか前向きなことに挑戦したいということがわかりました。
いやー、「旅行」に行きたいですね。そして、できたら一人旅も良いんですが、気心の知れた人とのんびり、そしてさまざまなものを感じてきたいですね。
まぁ、どちらにせよある程度世の中が落ち着けば「旅行」には行けるとして、それではそのためにやることは一体何なのか!?
それは、この1年間の準備をできれば夏休み中くらいまでには終わらせる!というものです。もちろん、すべてのことを終わらせることは到底不可能ですが、やはり一番は「授業準備」ですね。実は臨時休校期間中に1学期の授業準備はすべて終わらせていて、あとは毎回微調整しながら授業をするようにしていたのですが、おかげさまで学校が再開され、ある程度今年度版の授業のフォーマットが確立されました。そこで、できたらこの流れで2学期、3学期の授業も準備をしてしまいたいなぁと考えています。
おそらく、授業準備がある程度終えた状態で、2学期、3学期を迎えることができれば、コロナの第二波、第三波がきたとしても、また来なかったとしても、どうなってもかなりのゆとりを持って対応できると感じています。
そして、そうすればきっとコロナが落ち着いてふつうに「旅行」に行けるようになった時にも、気兼ねなく、そしてのんびりと「旅行」に行けるのではないかなぁと感じています。
さて、そんな私がいまどこにいきたいのか!?一番は海外旅行をしたいのですが、さすがにそれはこの社会情勢を鑑みると、厳しいかなぁと感じています。それでは、国内旅行であればどこに行くのがよいのか?
ひとつは「平泉」に行きたいんですよね。ちょっと知り合いの方と話していて、「平泉」の話題となり、改めて行ってみたくなりました。あとは、個人的に九州の南、つまり熊本と宮崎、鹿児島あたりに行ったことがないので、そのあたりにも行ってみたいですよね。
って、このように妄想するだけでワクワクしてきますよね。さて、脳内プチ旅行を終えて、ニヤニヤしながら、本日もバッチリ仕事をしていきたいと思います。