先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-57~

みなさん、おはようございます。

緊急事態宣言が解除され、東京アラートもそろそろ解除されそうです。

なんというか、まだまだ感染者の数がゼロになることは先になりそうですが、

一旦第一波はおさまりかけている気がしています。

もちろん、第二波、第三波に備えての準備をしっかりしなくてはいけないですし、何よりもコロナとは当分の間、良い距離感を保って付き合い続けなくてなりません。

新しい生活様式の中で、また新たな楽しみを見出していきたいなぁと感じています。

さて、そのような中、今やりたいことリスト…少しまとめてみることにしました。

もちろん、今すぐにやる!というわけではありませんが、まとめておいたワクワクしておこうと思っています。

 

【もう少し世の中が落ち着いたらやりたいことリスト】

・外食する!!→実は私は3月の中旬以降、一切外食をしていません。テイクアウトはありますが、それでもお店で食事は2か月以上やっていないんですよね。今行きたいのはパンケーキのお店ですかね。

・買い物したい!!→気づいたら、夏になっていました。服やジャージなど夏物を少し買い揃えたいんですよね。アウトレットやショッピングモールに行きたいですね。

・舞台に行きたい!!→これはさらに先になりそうですが、劇団四季の舞台を鑑賞したいですね。気兼ねなく舞台に行ける社会に早くなってほしいものです。

・旅行に行きたい!!→これが一番やりたいですね。むしろ、あまり人がいないところにのんびりと教材研究でも兼ねて足を運びたい。

・テーマパークに行きたい!!→これはやはり夢と魔法の国ですね。大阪のほうのテーマパークも良いですが、やはり近くのほうにまずは行きたいです。ただ、開園したら大変なことになりそうですね。

 

むしろ、新しい生活様式になって、社会情勢が落ち着いてもしたくないこともできました(笑)そちらのリストもまとめておこうと思います。

 

【もう少し世の中が落ち着いてもやらない(やりたくない)ことリスト】

・飲み会(笑)!!→正直オンラインで十分です(笑)もちろん気兼ねないメンバーでは行きたいなぁと思いますが、お付き合いのものは…感染リスクも高いですし、当分結構です。

・オンラインでできるのにオフラインでやる会議(笑)!!→もちろんすべてをオンラインにというつもりはありませんが、オフラインとオンラインの併用が大事だなぁと思います。

・“質より量”の部活(笑)!!→これもどうしてもコロナ前には戻らない(戻そうとしている方々もいますが…)前提で、さらに生徒が主体で自走できる部活のあり方になっていってほしいなぁと思います。

 

以上、こんなことを考えながらさらに楽しい生活にしていきたいと思います。