先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-255~

みなさん、おはようございます。

昨日で一旦仕事納めでした。あとは、年内は30日、年明けは始業式の前日7日に個人的な用事で出勤する予定ですが、一旦公式には年末年始の休暇を満喫しようと思っています。

さて、昨日は最後の最後でいろいろと盛りだくさんの一日でしたが、やることはやって帰宅できたので、晴れやかな気分で本日からのお休みを堪能します。

しかし、そうは言ってもこのコロナ禍ですから、基本はステイホームです。しかも、意外とやることももりだくさんで、充電と交流の年末年始になりそうです。早速本日は授業の打ち合わせと他校の先生方との情報交換会がオンラインで行われます。

どうしても2020年は6月以降、学内での業務に追われて、学外のことに目を向ける暇がありませんでした。本やインターネットからの情報収集はできる限り行っていましたが、それでは不十分だったなぁという印象があります。

特に年末はこのオンラインでの情報交換の機会が良い感じで入っているので、さまざまな情報を伺いながら、2021年に活かしていきたいと思います。

今日は、休み初日ですので、まずはこの年末年始の生活リズムをつくるための試運転の日となります。いつもは5:00起きが基本ですが、臨時休校期間中にもしたように、少し自分に甘めにして7:00起床をベースとして、なるべくだらだらしない年末年始にします。ただ、2日間ほど、いわゆるチートデーをもうけていますので、この2日間は自分をものすごく甘やかしたいと思います(笑)

以前だったら、これだけ年末年始の休みが長いと、正直生活リズムを崩して、体重が増えたり、身体がなまったり、いわゆる自堕落な生活になっていました。ただ、この数年で生活リズムを整えてからは、年末年始もいわゆるアクティブレストになっています。

ただ、そうは言ってもあえて自堕落な日をつくる…そうしないと長続きしないですからね。年末に1日、年始に1日、もうなんというか自分を甘やかしまくる日を設定します。そうは言っても、昔だったらただの暴飲暴食で布団にくるまれていた日を送っていたと思いますが、今はそうではなくて、上質なものを食す、観たいDVDを鑑賞するなど、いわゆるちょっとリッチな生活を好きなだけやるというチートデーになる予定です(笑)

それくらいの贅沢は許してくれるよなぁと自分に言い聞かせて、この年末年始は自分にご褒美を与えながら、それでいてしっかりと充電をしたいと思います。

まだまだ一般企業では仕事納めになっていないところもあるかと思います。また、医療従事者の方などは、年末年始もあるかわかりません。そういう方々の気持ちを考えつつも、自分自身の心身の健康を維持するための年末年始へ…さて、いよいよはじまりはじまりです。