先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-254~

みなさん、おはようございます。

本日は一旦仕事納めの一日です。本来であれば、部活の冬合宿中、そして宿泊行事が年度内停止となってからは、みっちり30日まで外部練習の予定でしたが、この年末年始はなんとほぼフルにお休みできます。

えー、社会人になってはじめての経験です(笑)若干、ソワソワしています(笑)

同僚の先生によっては、「何をしていいかわからない」とおっしゃる方もいますが、なんとなくその気持ちもわかります。ただ、結果休みになったからには、ステイホームを前提に、臨時休校期間の経験を活かして、明日からメリハリのついた年末年始を送ろうと思っています。

そのようなわけで、年末年始のやることをまとめてみました。

 

・1日1時間の散歩:臨時休校期間にも行った心身ともにリフレッシュするための時間

・読書:徹底的に本を読みます。この年末年始は部活動に関連する本を読み漁ります。

・各種mtg.:案外ここからmtg.が多いんです(笑)基本はオンラインですので、時間にゆとりがある分、クリエイティブな年末にします。

・1日最低3時間のお仕事:これはやります(笑)次年度一人一台iPadが入る関係で、そのあたりの準備をしていきたいと思います。

・映像鑑賞:ちょっとこれまで見られなかったDVD関連をバッとみます。

 

さて、このあたりを軸にこの年末年始は心身ともに充電しつつも、規則正しい生活を送ることを心がけて、臨時休校期間中のようなクリエイティブな約2週間にします。

その前に、今日はある意味年内最後のガッツリ仕事デーと称して、朝からガンガン仕事に励み、ラストは学校にある運動器具で身体をめいいっぱいいじめて帰宅します。

世間はきづいたらクリスマスらしいですが…ひとまず2020年はここからの年末年始を愉しみに、もう少しサンタさんからのプレゼントは待ちたいと思います。

このブログを書く前にもいくつか仕事を終えたので、ここからコーヒー片手に激しく仕事をします(笑)