先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-48~

みなさん、こんにちは。

インターハイなどが中止になりましたが、東京都高野連は7月18日からの独自大会開催を昨晩決定しましたね。野球ファンとしてはものすごくうれしい反面、現在の社会情勢を鑑みると非常に複雑な思いです。(なんというかこの野球だけという雰囲気が大きな事件をもたらすのではないかと一抹の不安を抱いています…)何よりも本日久しぶりの東京都の感染者数が30人を超え、東京アラート発令も検討するという中で今後どうなってしまうんでしょうかね。

昨日は行きも帰りも満員電車でした。コロナ前に比べると1~2割減かとは感じましたが、それでも満員電車にかわりはありません。6月からの緊急事態宣言解除の中で、まずは2週間後、世の中がどうなっているのか…ふつうに考えると感染拡大としか思えず、またも学校が臨時休校になることも想定しながら、いよいよ本格的なオンライン授業に向けて動き出さなくてはいけないと考えています。

さて、今日はシンプルにただの趣味の話をひとつ!!実はゲームが大好きな私ですが、さすがに社会人になってからは時間も減り、たまに携帯ゲームなんかをやることがありました。正直ハマリ症なので、一度手を出すと夜遅くまでやってしまうので、極力手を出さないようにしているということもあるんですが。ただ、社会人になってから実は新しいゲームに手を出すよりも学生時代にはまったゲームの最新作やリメイク版をやることが多いなぁと。あと、自分でやらない時にはYouTubeの実況動画も視聴してしまうんですよね。またそれがだいたい系統が決まっていて、スポーツ系のゲームとRPGは自分でやり、アクションゲームは実況動画、もう少し明確にすると…プロスピ、FF、ロマサガは自分、マリカー、マリオは実況動画ととにかく昔やったゲームを自分でやるか見るかです(笑)

そのような中、最近はロマサガにはまっています。以前、ロマサガ3を携帯アプリで購入してはまりまくったのですが、何度もやりすぎてこれ以上強くなれないくらいに極めてしまいました。ある意味ダメ人間です(笑)そして、なんとなく迷っていたんですが、ロマサガ2にも手を出してしまい、今なんとなく時間がある時に気分転換として遊んでいます。昔のRPGって、目標が明確だし、努力すれば努力するだけ成果(ボスを倒せたりレベルが上がる)が得られるんですよね。なんというかある意味日本的(笑)時間をかけてたくさん敵を倒したりしていくと、おのずと満足感が得られるシステム。それは、ドラクエやFFが人気になる理由がわかりますよね。ただ、一時期これらのゲームも人気にかげりが見えたことがあります。それはフリーシナリオやオンライン化、また課金制度などが導入されてきて、ある意味目的が明確でなくなってしまったんですよね。むしろ、そういったフリーシナリオやオンラインゲームは他にもたくさんあって、それまできちんとした目標・目的が明確な老舗のRPGがフリーシナリオなどになると、それはなかなか戦えないですよね。結局、ドラクエやFFも最近はオンラインではなく、昔のRPGの目的を持ちつつ、さらにグラフィックやゲーム性が向上するものとなりました。そのような中、私がなぜ昔のゲームに手を出すのか。正直言うと、自分の人生がフリーシナリオだからなんです(笑)最近どうぶつの森というゲームがものすごく流行していますが、実は個人的にはその面白みがわからないんです。むしろ、それはゲーム上でなくて自分の人生で良いかなと。そして、ある意味わかりやすい目標・目的なものはゲームで楽しめばよいかなと。これには異論があると思います。そして、私はどうぶつの森が好きな人を決して否定するつもりはありません!と、いうよりも人生がフリーシナリオな壮大なRPGだからこそ、ある意味ゲームくらいはあまり頭を考えずに没頭できるものでストレス解消をしたいし、懐かしいものに手を出すことにより、いつまでも子ども心を忘れたくないなぁと。

ゲームひとつをとっても、みなさんの楽しみ方はマチマチだと思います。これが友だちや恋人、家族と一緒にやる場合でも異なると思いますし、余暇を楽しむのであればゲームでなくとも良いですからね。

さてと、こういう余暇も大切にしつつ、さらに心身ともに元気で6月からの新たな世の中を楽しもうと思います。