先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-189~

みなさん、おはようございます。

「完全回復」昨日で充電完了です。やはり人間、最低でも週に1回はお休みが無いとよろしくないなぁと実感しました。学校現場において、週に1回お休みが取れないことは残念ながら稀なことではないですが、今後の教育界の未来を考えた時に、最低でも週に1回、そしてできることなら週に2回は確実に休みが取れるようなシステムづくり、そして文化を醸成していかなくてはならないですね。

正直昨日完全回復したおかげで、ここからはだいぶ順調にいけそうです。あと、予定では11月に1回、12月に1回、お休みが無さそうな週がありそうですが、公式戦などが無いためそういう意味でもあまりバタバタすることなくそのあたりを迎えられそうです。

少し落ち着いたので、ちょっと久しぶりにやりたいことができそうです。ひとつは感染対策をしっかりしたうえで、ちょっとおでかけをしようと思います。もちろん遠出ではないですが、ちょっと行きたいところがあり、ここまで我慢していました。ただ、公式戦も終わり、ひとまず他者に大きく迷惑をかけるような状況ではなくなったので、ちょっとお出かけしてきます。

そしてもうひとつはオンラインでの対話の時間の復活です!臨時休校期間中、頻繁にやっていたオンラインによるmtg.や情報交換ですが、リアルな時間が増えて、正直そちらまで手が回っていませんでした。

しかし、ここで落ち着いたことにより、さすがに対面で対話する時間や場所はなかなか確保できませんが、オンラインであれば対話できる時間が確保できそうです。

おかげさまで、オンラインで対話しようというお話もいただいているので、そういう意味でもちょうど良いタイミングなんだと思います。

もちろん無理なくで、オンラインでの対話をのんびり確保していこうと思います。

そして、最後に新たなことに挑戦しようと考えています!今やりたいことがいくつかあるんですが、これまでやっていなかったことに挑戦しよう!そのタイミングなんだと思います。

さて、少しゆとりができたからこそ、そのゆとりを無駄にしないでのんびり自己研鑽とストレス解消の時間に活用していきます。