先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-66~
みなさん、おはようございます。
ようやく分散全学年登校の一週目が終わろうとしています。
いやー、正直疲れました(笑)でも、ものすごく達成感と充実感があるのが事実です。
そして、何よりもその達成感と充実感を支えているのが「授業」ですね。
6月1週、2週は1度しか授業がなく、いわゆるオリエンテーションでした。
そして、3週目の今週はいよいよ本格的な授業に入りました。
40分の短縮授業で、なおかつグループワークなどはご法度、生徒もとても気を遣った本当に静かな空気の中の授業でしたが…
やっぱり授業って良いですね!!
もちろんオンラインでできることはたくさんあります。そして、オンラインだからこそできることもたくさんあります。
でも、オフライン、つまり対面だからこそできることもたくさんあるんですよね。
私の本来の授業の流れの大枠は以下のとおりです。
《本来の授業の流れ》
①【 発表 】生徒による前時の復習(KP法などによるプレゼン)[5分]
②【 共有 】本日のMQ&SQ提示&実物史料(映像資料)など提示[5分]
③【 講義 】パワポによる本日の単元についてのレクチャー[15分]
④【 協働 】ワーク(個人/ペア/グループ)[15分]
⑤【 対話 】生徒vs.教員問答[5分]※(A)→問答→(B)→問答
⑥【 内省 】振り返りタイム(対話型リフレクション・確認問題答え合わせ)[5分]
しかし、現状では以下のような流れに変えています。
《現状の授業の流れ》
①【 共有 】本日のMQ&SQ提示&実物史料(映像資料)など提示[5分]
②【 講義 】パワポによる本日の単元についてのレクチャー[15分]
③【 協働 】ワーク(個人)[15分]
④【 対話 】生徒教員問答の振り返りタイム[5分]
だいぶコンパクトかつワークも基本は個人で、どうしてもの場合はソーシャルディスタンスを保って「ききあい」OK!にしています。
そして、この現状の授業の流れで大事になるのが【対話】の部分です。最後の生徒と教員で対話をする。この時間でいかにコミュニケーションをとるのか…ただこれは分散登校のおかげで授業が20人のため、いつもより濃い対話ができている気がしています。
さて、この先どうなるのか…でもやっぱり教師になったのなら、生徒と向き合い、授業で生徒と対話して学び合い、高め合っていきたいなぁと感じた今日この頃です。