先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-80~

みなさん、おはようございます。

今日はあるはじめての試みが行われます。

それは、オンラインとオフラインの併用授業です。

私が担当しているワークショップ形式の学校設定科目は、大学生や社会人の方を運営メンバーとしてお呼びして、一緒に授業をつくっています。

コミュニケーションやチームビルディングなどをテーマに約10年実践してきた授業ですが、今年度1学期時点で運営メンバーが学校に来ることができません。コロナのせいで、極力外部の方の来校を控えるという観点からです。もちろん根回しとゴリ押しをすれば、彼らが学校に来てもらい、一緒にオフラインの対面型授業を実践することは可能だったかもしれません。

ただ、それよりも今この状況下で新たなことに挑戦することのほうが実りあると考え、運営メンバーと定期的にオンラインミーティングを重ねてきた結果、まずは授業が始まるまでに公式のYouTubeアカウントを開設、公式のLINEアカウント開設、そして授業も運営メンバーはZoomによるオンライン参加というこれまでやらなかったことをやれるようになりました。

そして、本日がその初回の授業です。

シンプルにネット環境や音声環境などのハード面でのトラブルは心配ですが、ソフト面、つまり私たち運営メンバーの打ち合わせはバッチリなので、あとはどうなっても臨機応変に対応できるんだろうなぁとワクワクしています。

本来であればワークショップ形式の授業ですが、今はグループワークなどはNGです。

だからこそできることが何なのか…本当によく悩み考えました。

運営メンバーにとっても私にとっても、そして何より高校生たちにとっても、例年以上に学び多い授業という場になるように…

今日はいつもよりもちょっと気合を入れて授業に臨みたいと思います。

さて、のらりくらりいつも以上に楽しみます(笑)