先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-90~

みなさん、おはようございます。

今日は朝から本降りの雨ですが、いつもどおり週休日の日課のランニングをして、そのまま日用品の買い物をして、これから夕方まではのんびり仕事をします。

まぁ、仕事と言っても授業準備その他諸々ですが、自分の中でのバロメーターとして教材研究のアイディアが湧くときはココロとカラダのゆとりがある時で、自分の中では好調な時なんですよね。

そして、今日はまさにランニング中にどんどんアイディアがわいて、あとはそれをのんびり夕方までカタチにしようかなぁという感じです。

夜はふたつのオンライン会議が入っているため、それまで半分自分の趣味的に進めていこうと思います。

そして、こうやって考えてみると、やっぱり人間ってココロとカラダにゆとりがないと駄目だなぁと感じます。正直、この一か月くらい、こういうアイディアがわくことは少なく、目の前のタスクをこなすことに精一杯でした。

もちろん、学校再開後毎日が変化の連続で、ルーティーンもつくれず、正直お休みもなく、なかなか持ってハードな毎日でした。そうすると、目の前の課題を解決することが最大の目的になってしまい、そこから新たにクリエイティブなものを生み出す余力がないんですよね。

そして、やっぱり良くないことなんですが、イライラすることも増えてしまいます。

私は「あっ、イライラしてきたなぁ」と自分で感じた時には、目をつぶって大きく深呼吸をして、その場で自分自身のココロと向き合い、きちんとそのイライラを受け入れたうえで消化するようにしています。

そうすると、案外大抵のイライラは気持ちよく消化されていきます。

ただ、これもゆとりがあると、まず大前提としてあまりイライラしません(笑)

だからこそ、とにかく日常においてココロとカラダにゆとりを持って、新しいアイディアをどんどん生み出せるココロの好調さと、そのアイディアをカタチにできるカラダの好調さを維持したいなぁと感じています。

さて、今日はこのブログを書き終えたらココロとカラダに無理をさせないように、生まれたアイディアをカタチにするタスクを楽しみながら行っていきたいと思います。

こういう時は、仕事であっても仕事と感じず、むしろ遊びくらいの感覚で取り組めるんですよね。

今日は大きく2つのアイディアが生まれたので、その2つのアイディアを楽しくカタチにします!!