先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-91~

みなさん、おはようございます。

昨日はアイディアが湧いて、それをカタチにする作業がバッチリできました!

ただ、やっぱりカラダは疲れているんでしょうね。どうしても最近は週に1回のお休みしかなく、どうしても昼寝をしてしまいます。

ただ、カラダがその休息を求めているので、それについては正直にしっかりと休みを取ろうと思っています。

さて、今日は天候によってものすごく予定が変化しそうな一日です。

と、いうのも部活が外部練習か学内練習かで、放課後の使い方が大きく変わります。

外部練習だと帰宅するのがだいたい21:30頃、学内練習であれば、現在17:30までしか活動ができないため、19:00頃になります。

カラダ的には学内練習のほうが休めますが、やはりこの大会前、生徒のことを考えると少しでも外部練習を満足にさせてあげたいなぁと思います。

ただ、今日は朝から天候不良…一番困るのは現地に行って中止になるということです。

そうすると移動の時間だけ取られ、また移動時の感染リスクも高まって練習はできない…それが一番つらいですよね。

だからこそ、この梅雨時ですが、いかに天候を先読みして動くのか、大切なことだなぁと思います。

そして、本校は本日からすべての部活が解禁となります。これまでは大会が直近に実施される野球部と、つい最近大会が確定したらいくつかの部活のみの活動でしたが、今後はすべての部活の活動が再開されます。多少の時間的制約はありますが、それでもすべての部活が解禁です。

私は部活について賛否両論の意見があることを承知しています。そして、ここでその議論をするつもりはありません。

ただ言えるのは、とにかく全部活が解禁になるということは、それだけ感染リスクが高まるということは事実。この社会情勢で、いずれは自分自身の身の回りでも感染する人が出てくることは時間の問題でしょう。

しかし、私が願うのは、被害者を出さないこと…それだけです。

もちろん、自分だってコロナウィルスに感染をして、死んだり重症になんかなりたくありません。そして、自分だけではなく、自分の身の回りの人にそうなってほしくもありません。

ただそれだけです。とにかくコロナウィルスに負けないように…