先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-104~

みなさん、おはようございます。

最近、ちょっと落ち着いたなぁと思ったらまたどんどん目の前に課題が降ってくる…そして残念ながらなんとかクリアできそうな課題で、多少無理をしてその課題をクリアしていく…そんな毎日を送っています。

ただ、昨日は相当難儀な課題が朝から降ってきました。そして、極めつけは最後の課題でした。ここでは細かく書けませんが、昨日はその課題解決に追われて、就寝したのは午前3時です(笑)ただ、起きた課題については、関わった人に疲労と睡眠不足を残しただけでなんとか解決することができました。

まぁ、何かが起きたのか!?端的に言うと「車が動かなくなりました」。

ただ自分の自家用車が動かないだけであるのであれば、そう問題はないのですが、私の仕事の性質をお考えいただければ、なんとなく予想はついてくださるかと思います。

とにかく大きな事件・事故にならなかったことは救いですし、ただ単に「車が動かなかった」だけなので、疲労と睡眠不足を残しただけですんだのが不幸中の幸いです。

とにかくかかわった人に怪我やその人の命の危険性があるようなことだけは起きてはならないので、とにかく安全安心が保たれてホッとしています。

私も正直心労と睡眠不足はありましたが、なんだかんだ無事解決をして寝たらバッチリ回復をしました。本来は、本日は週休日ですが、昨日そういった大きな課題があったため、今日はコソッと学校に行き、諸々の状況報告と生徒たちと話をしたいと思います。

しかし、なんというか最近感じることは、神様はたくさんの試練をくださるなぁと。正直6月からの学校再開後、毎日何かしら新しいことが起きています(笑)それもどちらかというと課題解決、トラブルシューティング関係の類ばかりです。

もうなんというか、最初のうちは「またきたなぁ…」と後ろ向きにとらえることが多かったですが、最近ではそれを超越して…「次はどんな課題がくるかなぁ」とある意味愉しみになっています。うーん、完全にリミッターが外れた状態です(笑)

でも、ここまで毎日のように起きる課題が、おかげさまですべて解決してきています。それだけが救いですし、やはりそのために私ひとりではなく、なるべくそこに関わる人との「ホウレンソウ」を大事にしながら、チームプレイを心がけているからこそ、なんとか解決していっているんだと実感しています。

さて、今日も何か起きるかなぁ…とある意味ワクワクしつつ、でも昨日の大きな課題以上のものはもう当分は起きてほしくないなぁというのが本心です。

さて、最近は自称トラブルシュータ―を名乗っていますので、今日も小さなトラブルから大きなトラブルまで、ご要望に応じてカスタマイズして解決してきます(笑)

最後に…本当に昨日のことは忘れずに…大きなことにならなくてよかった…。