先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-107~

みなさん、おはようございます。

昨日は…よく眠りました(笑)

久しぶりに仕事のことを考えずに眠れた夜でした。6月から学校が再開され、そのまま部活の大会まで一直線、そして残念ながらおととい敗れて、昨日ひととおり残務処理を終えて、昨日はまぁよく寝ました。おかげで、今日はエネルギーフル充電で朝を迎えています。

さて、今週は少しのんびりできそうなので、週末まで頑張って日曜日はゆっくりしたいと思います。日曜日お休みも2か月ぶりですね。

本当ならどこかに行きたいなぁと思いますが、さすがにこのご時世なのでどこかに行くこともなかなかできませんよね。さて、日曜日は何をどう楽しむのか!?実は、今から決めていることがひとつだけあります。それは何か!?はい、先日敗北した試合のDVDを観戦することです!!実は、地方大会にも関わらず、ケーブルテレビで放映される部活なのですが、しかもちょうど敗戦した試合は偶然にもフルで放映された試合で、バッチリ試合が観戦できるんですね。私もチラッと映っていたそうですが、そちらは別として、きちんと客観的にあの試合を振り返りたいなぁと思っています。

どうしてもベンチにいると、また別の見方になってしまうため、試合が終わって少し経過してから、落ち着いた状況で試合を振り返る、とても大切なことだと思います。

むしろ、顧問が見るのではなく、部員全員で鑑賞をして、きちんと試合を振り返り、今後に活かしたいなぁとも個人的には考えています。この社会情勢なので、出かけることはなかなかできませんが、こういう楽しみを見つけて週末をのんびり過ごしたいなぁと。

でも、本音で言えばどこかに出かけたいですよね。今はとにかく大自然に行きたいです。なんというかコロナに左右されない、海か山か…そういったところにのんびり出かけて、この数か月のことをまさにしっかり振り返りたいなぁと。

正直、この数か月は変化の連続でした。そして、正直疲れました。だからこそ、これからまた元気でやっていくために、この一週間くらいは「リセットタイム」と称して、しっかりと区切りをつけて、また夏休み中の部活動や校務に備えたいと思います。

夏休みもどれくらい休めるのかなぁ…と、いう一抹の不安を抱きながら(笑)、まずは「リセットタイム」をエンジョイします!