先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-134~

みなさん、おはようございます。

やることをきちんとやっていけば報われる、そういう時ってありますよね。

今日はどうもそういう日のようです(笑)

本当に今夏はやることをとにかくやりまくりました。そのおかげで、イレギュラーに時間ができた時に、ものすごくゆとりができるんですよね。昨日は一日予定変更のために右往左往した一日でした。むしろ、右往左往はずっと予定表と向き合う作業でしたが。

そして、昨日それらをやりきったおかげで、本日の急な予定変更にも対応でき、なおかつそれがプラスに働きそうな予感です。

最近、ふたりのなかなか話さない方と対話をする機会をもらいました。そこで、ものすごく大事なことを教わりました。ひとりは卒業生で現在他大学、しかも超名門大学に進学した男子学生からの言葉です。それは、やっぱり人は理屈では動かない、感情が大切!ということを彼は高校時代に私の授業で学んだということでした。私が教えたわけではないのですが、私の授業で出会った方々とのチーム活動を通して、「感情」の大切さを知ったそうです。そして、もうひとりは現在働いて5年になる社会人の知り合いの方です。その方は、仕事や結婚をすることが目的ではなく、やりたい仕事、結婚したい相手、それらが見つかった時とおのずとするものであると。だから、仕事をすることや結婚をすることが目的になるのではなく、結果仕事や結婚をしたくなるような出会いが大切という話をもらいました。

そして、最後に最近とても近くにいる部活の指導者からの言葉です。それは、ある先生との昔話で、自分は若い頃理論よりも実践が大切だと信じていた。しかし、ある先生は実践よりも理論が大切だと信じていた。ただ、そのふたりが出会ってお互いに実践と理論の大切さを知ることができたと。

なんか、最近本当に出会う人からこういった素敵なお話をいただける機会ばかりです。そして、すべてに共通することはこのコロナ禍にも関わらず、後ろ向きな発言が一切無いということです。

なんか、最近ものすごくプラスエネルギーばかりもらっています。正直今夏やること盛りだくさんで少しガス欠をおこしかけていたのですが、これらの対話や予定変更により、心身ともにエネルギーをもらい回復しまくっています。むしろ充電完了です!!

さて、今日は急な予定変更を楽しみながら、さらに充電しまくりたいと思います。