先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-137~

みなさん、おはようございます。

昨日は…しんどかったです。久しぶりに「しんどい」という言葉を使う一日です。

朝から仕事をして、急きょ管理職の先生方と打ち合わせ、その後予定されていた校務分掌の打ち合わせの後、部活動の大会の抽選会のため出張、それが終わると学校に戻り校務分掌の打ち合わせの残務処理と、部活動の大会の準備、そして夜から授業関係のオンライン打ち合わせがあり…一日フルスロットルでした。ただ、おかげでひととおりのことができて、また今後の予定が明確となり、非常に充実した一日でもありました。

今日と明日は一日外部での部活動、それを終えると9月となりますが、本校は7日から2学期がスタートします。9月の第一週は2学期開始に向けて最終準備期間とできるため、計画的にやっていきたいと思います。

さて、そのうえで今やりたいことが一つできました!それは…ものすごく涼しい部屋で一日丸ごと映像鑑賞です。まぁ、いわゆる一日ぐ~たら生活です(笑)実は今夏OFFの日もテレワークという授業準備をしていたため、一日休んだということがありません。ただ、どうにか一日しっかり休めそうな日を見つけたので…ちょっとその日は全力でぐ~たら生活をします。性格的にぐ~たら生活をすると変な罪悪感に襲われてきちんと休めないほうなので、むしろぐ~たら生活をする時は、「ぐ~たら生活をするぞ!」と決めてその日をしっかりぐ~たらするようにします(笑)ただ、カラダを休めたいということもあるのですが、それ以上にココロのリラックスをしたいなぁというのが本音です。実は、昨日で2学期のスケジュールがある程度見えたのですが…おそらく2学期は行事などもほとんど無いため、なんとなく息つく暇が無さそうだなぁと感じました。

そこで、2学期はあえて「ぐ~たら」する日を作るということを決めました。そして、あえてしっかりと「ぐ~たら」することにより、心身ともにリフレッシュして、仕事のパフォーマンスを向上させようと決意しました。

そして、何よりも「ぐ~たら」したい理由も見つかりました。それは、どうしても昔やっていたNHKドラマスペシャルの『坂の上の雲』を鑑賞したいと思ったからです。ちょうど2学期の授業範囲が日清・日露戦争あたりを扱うため、久しぶりにガッツリ鑑賞したくなってしまったんですよね。そのためにはきちんと「ぐ~たら」しないと全部鑑賞することができません。

そのようなわけで、2学期は「ぐ~たら」日をきちんと設ける!そんなことを決意した8月最後の日曜日でした。