先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-141~

みなさん、おはようございます。

どうも2020年は「仕事」の一年だと自覚した今日この頃です。

偶然にも授業を大幅変更しようと考えていたので、そちらについては想定済としても、校務分掌の業務がこのコロナ禍で大幅に変更となり、おかげさまでどちらかというとトータルで仕事が増えている分掌にいます。入試広報という分掌にいるので、業界にいる方にはわかるかと思いますが、オンライン説明会や各種説明会の対応、また広報業務など大幅に変革が求められています。そして、なおかつ勤務校は今年度よりweb出願を導入することになり、なんというか…ひととおりのことが「踏襲」できない一年なんですね。

加えて、部活動も今年度から責任者となったため、これまた「踏襲」できません。

そのようなわけで、昨日も一日自宅のデスクにいながら、教材研究をしつつ、部活の保護者と連絡をしつつ、学校にいる同僚とオンラインで校務分掌の打ち合わせ…終わってみてよくやっているなぁと自分で自分を少しばかり褒めたくなる一日でした(笑)

どうもこの一年はこんな休日が続きそうなので、コロナで外出できないことを逆手にとって、とにかく「仕事」をしまくろうと決意した今日この頃です。

さて、しかし今夏そういった日々を続けたおかげで、実はかなりの「ゆとり」を持って2学期を迎えられそうなことも事実です。特に諸事情あって一週間2学期の開始が遅れたため、余計にその「ゆとり」が生まれることになりました。だから、2学期の休日は当初の予定では半日は授業準備に活用しようと考えていましたが、どうもこのままいけば授業準備に使う必要は無くなりそうなくらいゆとりができました。それでは、その時間を何に使うのか?

ちょっとやりたかったことにお金をかけてみようと思っています。

ひとつは「伝記の学習漫画」を購入して読み漁る、もうひとつは「旅行ガイド」を読み漁る、どちらも本来であればどこかに出かけてやりたいことなのですが、このコロナ禍でなかなかそうはできないので、ちょっとこの2つをやろうと考えています。

まず、伝記の学習漫画…実はこれ大人が読んでも面白いしわかりやすいんですよね。ちょっと、歴史総合の授業に向けて、人物史に焦点をあてるため、自分の勉強不足な世界史の人物を学ぶため学習漫画から入ろうと思っています。そして、もうひとつ旅行ガイドも行った気になるのはもちろん、半分勉強のために読もうと思っています。諸事情あって、台湾の旅行ガイドは購入して行った気になっているので、ここからはフランスやイタリア、ドイツなど自分が行きたいところの旅行ガイドを購入して、行った気になりながら、学んでみたいと思います。結局教材研究につながるようなことをしている気もしますが、こちらは半分趣味なので、ちょっと普段やらない教材研究をこの「ゆとり」でしようと決めた今日この頃です。

ただ、2学期が始まるまでは「ゆとり」の生成期間なので…今週は自宅でも職場でもグラウンドでもとにかく「仕事」しまくります!