先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-167~

みなさん、おはようございます。

勤務校がいよいよ10月から「正常化」となります。つまり、50分×6時間授業に戻り、部活動などもコロナ前の活動となります。

しかし、あくまでwithコロナです。新しい日常の中で、学校現場は確実に新たなステージに向かうと同時に、疲労感でいっぱいになってきている現場をどうにかしたい思いでいっぱいです。

さて、火曜日はここ数年私自身週休日なのですが、正直火曜日になってからものすごく心身のリズムが好調です。それはなぜか!?

実は勤務校は現在月曜日が会議デーです。そして、運動部の顧問をしているため、どうしても日曜日はほぼ出勤です。

そうすると、日曜&月曜がフル稼働することが多いため、火曜日にお休みをもらえるとものすごく身体が癒されるんですよね。そして、何より思考整理もできます。

私は週休日に必ずやることがいくつかあります。

①ジョギング:週に1度は必ず40分程度のジョギングをやります。汗をしっかりかくことも大切ですが、何よりも脳のリフレッシュにつながるんですね。

②整体:こちらは月に1回ですが、身体のリフレッシュのために行っています。私にとってはとても相性の良い整体師さんで、しっかりと施術をしてくださることはもちろん、的確なアドバイスなどもいただけて、他者に身体をしっかりとメンテナンスしてもらえている感があります。

コーチング:こちらは月に2回ですが、整体と同様、どちらかというと心のメンテナンスをしてもらっています。整体もコーチングも他の人に自分をしっかりと客観的にとらえてもらえるため、心身の不調に気づきやすくものすごく助かっています。

④買い物:シンプルに生活必需品を購入しにいきますが、半分はリフレッシュも兼ねてですね。最近は無印良品での買い物にハマッています。

⑤お出かけ:今は正直ほとんどできていませんが、平日のお出かけは空いていて良いんですよね。

と、いうわけで平日休みを利用して心身ともにリフレッシュしています。

おそらく、これからwithコロナの「正常化」はこれまで以上に学校現場に負担をもたらすことが予想されます。正直やることは増えるだけですからね。

そういった中でどのように2学期を乗り越えるのか…一番大事なことは「健康」です。

心身ともに「健康」であること、これが重要ですね。

そのようなわけで、今日もしっかりリフレッシュをして10月の私にとっては繁忙期を準備万端で迎えたいと思います。