先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-169~

みなさん、おはようございます。

いよいよ10月ですね。なんというか本当にあっという間です。

10月は個人的に繁忙期で今のところ今月はお休みが3日間の予定です(笑)昔、10月に一度もお休みなく(31連勤)、授業中にフラッと倒れかけるということがありましたが、とにかくこの10月を無事に乗り切ることが1年のうち一番大事になります。

さて、なぜ繁忙期かという10月は学校説明会のシーズンです。私が校務分掌において入試広報業務の責任者をしている関係で、基本週末は説明会、それに加えて部活動というなんともいえない10月何ですね。さらに中間試験に体育祭…うーん、ドキドキします。

ただ、逆に言えば10月は大変だということが事前にわかっているため、ある意味なんとかなるんですよね。あとは体調さえ崩さなければのらりくらり乗り切れるとは思いますが、とにかくこの一か月はセルフマネジメントを最重要視して無事に過ごします。

そのような10月ですが、実は一番好きなのが10月でもあります。季節としても、秋が好きですし、この気候や秋の味覚など、10月ってなんというか一番心落ち着く時期なんですよね。きっと繁忙期が8月や12月ならとっくに倒れている自信があります(笑)おそらく最も好きな季節だからこそ、最も忙しくてもなんとか乗り切れるんだろうなぁと感じています。正直今年の10月はどこかに出かけることは難しそうです。ただ、そういった中でも秋の味覚を堪能したり、わずかな休みの日に秋を感じることはできます。

本当は秋の旅行なんかをしたいところですが、それはさすがに時間的に叶いそうもありませんので、今年は秋の味覚を堪能することに力点を置きたいと考えています。

モンブランにサツマイモにパンプキン…基本甘いものに偏ってしまいますが、ふと疲れた時にこのあたりのスイーツを購入して帰宅する、そういうコロナ禍の10月にしていきたいと思います。

寒くなるにつれ、今度はインフルエンザの流行ととともにコロナがどうなるか注目されています。個人的には11月以降、コロナやインフルエンザは残念ながら流行してしまうのではないかなぁと考えています。だからこそ、いまできることを全力でやりながらも、秋を堪能して心身ともに健康でいられるようにすることが一番だと思います。

今後どうなっても良いように…まずはいまこの瞬間を全力で愉しむことが大切ですね。