先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-191~

みなさん、おはようございます。

昨日は久しぶりに「喜怒哀楽」をひととおり堪能する一日でした。堪能した順番に、今日はつれづれなるままにまとめておきたいと思います。

 

「怒」まずはこちらです。ここまで怒ったのは久しぶりというくらい、怒りました。ある人に理不尽なことで怒られました。間違いなく100人に聞いても99人は理不尽だというようなことです。それに対して本気で言い返そう、むしろ本気で怒ってかえそうと思いましたが、ここでマインドフルネスです。まずは怒っていることを噛みしめました。そして、何に対して怒っているのかを分析しました。そのうえで、相手と同じことをしてはならないと思い、その後その人謝りにいきました。きっと甘いという人もいるでしょう。しかし、怒りをしっかりコントロールし、その怒りをエネルギーに変えて、別のことに時間を使うことと、その人との新しいかかわり方を知る良い経験になりました。そして、一日ぐっすり寝たら怒りはおさまり、シンプルに怒りをエネルギーに変えることに成功しました。

 

「楽」昨日は新たな授業の挑戦でした。生徒たちがどういう反応をするのか正直不安でしたが、軒並み順調でした。その際に、途中で生徒のグループのチームワークを高めるワークを行いましたが、ものすごく楽しくしている様子をうかがえて、こちらまで楽しくなりました。

 

「哀」昨日は食事をゆっくりとる暇もない一日でした。授業の後は会議があり、その後部活の外部練習、外部練習中も仕事をするような日でした。一瞬、なんでこんなにタスクがあるんだろうと哀しく、正確には切なくなってしまい、哀愁漂う姿で部活を見ていたと思います。せめて部活をみる時くらい別の仕事はしたくないなぁと思いつつ、どうしてもやらねばならないことで、なんとなく悲しくなりました。

 

「喜」そして、こんな一日を締めくくる素敵な喜びが最後に待っていました。紆余曲折あって、お出かけが決まりました。もちろん、感染対策万全でのお出かけですが、ようやくこういうことができる時間的ゆとりができてきたのが事実です。正直ホッとしているのと同時に、一日ですがのんびり休日を堪能してきたいと思います。気づいたら3月以来のことなので、今からとても待ち遠しいです。そして、できることなら年末年始も普段よりはお休みが取れるので、少しそういった時間に使いたいと思います。

 

以上、1年振りくらいに本気で怒ったことから、楽しい授業、哀しい状況、そして喜ばしい未来へと…まぁ、盛りだくさんの一日でした。

怒りをエネルギーに変えて、今週ものらりくらりやっていきます。