先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-312~

みなさん、おはようございます。

昨日は本当に暖かい一日でしたね。いわゆるポカポカ陽気で心地良かったです。

昨日はのんびり散歩をしましたが、意外と地元であっても知らないところがたくさんあることに驚いた一日でした。

また散歩をしていて感じたのは改めて人がものすごく多いということです…。私自身も散歩をしているわけなんで他の人をとやかく言えませんが、やはり自粛ムードは薄れてきていますよね。

今後どうなるかわかりませんが、昨日みたいな陽気でみんながマスクを外してふつうに生活が送れる日がくれば良いなぁと思う今日この頃です。

さて、今日から一週間、勤務校は三学期最後の授業の週となります。来週から学年末試験や卒業式となりますので、この一週間が2020年度最後のクラスで過ごす時間となりそうですね。

先週まで本校は分散登校が続いていましたが、今日からは全員登校の短縮授業です。さまざまな意見はあるかと思いますが、久しぶりにクラス全員が集まれることは良いことではないでしょうか。

ただ、生徒たちもこの一年は生活リズムをつくるのが本当に大変だったんだろうなぁと感じています。

短縮授業になったり、部活があったりなかったり、そして分散登校で午前登校に午後登校と…私なら正直キツイです。

生徒からもなかなか生活リズムがつくれないという生の声を聞きましたが、心から同情します。

ただ、ここからはある程度生活が安定しますし、何より部活も始まります。生徒にとってはある程度生活リズムもつくりやすい環境になるでしょうから、この一週間を試運転と考えて、みんなで新しい生活リズムをつくっていけたらなぁと思います。

逆に私個人ではここから振替休日の取得や部活の関係で生活リズムが一定にならないので、しっかりとセルフマネジメントしなくてはならないなぁと。

さて、まずは何より今週一週間を平和に健康に乗り切りましょう。