先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-217~

みなさん、おはようございます。

あー、昨日は大失敗しました(笑)えー、大失敗です。

お休みの日で、ほぼ順調にきていたのですが、一点大失敗です。

何を失敗したのか!?それは、自分が伝えたいことをきちんと伝えられなかったということです。昨日はある対話の場があったのですが…いやはやもう綺麗に大失敗です(笑)

別に対話した相手を怒らせたとか、その場を悪くしたということはないのですが、なんというか対話で自分の伝えたいことを伝えられなかったのは久しぶりの体験です。

基本、議論や会議の場で自分の伝えたいことを伝えられない、あえて伝えないことはありますが、対話の場ではそういうことはないんですけれどね。

なんというか、昨日は完全に大失敗です(笑)なかなか対話で失敗をしたことがないので、昨日は完全に対話を終えてから、内省の時間をとりまくりました。

ただ、こうやって派手に失敗するのも良いもんですね。最近、ある意味対話をソツなくこなしていたこともありますので、これだけ大失敗をしたということはそれなりの原因があるわけです。

実はその原因も明確なので、次にどう活かすか!?改めて、おもいっきり大失敗するのも良いですね。

さて、今日は3年生の総合的な学習の時間の最後の授業となります。

今日は…遊びますよ!!誰に何を言われても遊びます(笑)

ここ数年、年齢や立場を考えて生徒と遊ぶ機会が減っていました。ただ、その遊ぶ楽しさを久しぶりに思い出せてくれたのが、今年の3年生たちの受講者でした。

今年、実は当初の予定では総合的な学習の時間を担当する予定ではありませんでした。しかし内部の事情で担当することになり、その結果正直遊びまくりました。

うーん、果たして授業としてはそれで良いのか…若干ツッこまれそうな部分もありますが、このコロナ禍だからこそ、遊ぼうと思えました。

また、そういうメンバーに恵まれたのも確かでした。

なんとなく昨日大失敗した私ですが、その大失敗を切り替えさせてくれる、そういう最後の授業になることを期待しています。

いやはや、失敗は成功のもと…そう信じて今日は遊びまくります(笑)