先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-221~

みなさん、おはようございます。

「何をやるかではなく、誰とやるか」それがとても大切なことだと痛感した昨日でした。

と、言うのも一緒に働いてモチベーションが上がったり、どんどんクリエイティブなことが生まれる人もいれば、その逆でどんどんモチベーションが奪われたり、クリエイティブなことが生まれない人もいますよね。

実は、昨日はその両極端な人と仕事をしていました。そして、そのモチベーションが上がる人にとてもうれしいことが言われました。それは、その人から私と一緒に働くとモチベーションが上がり、忙しさを感じないということでした。

シンプルにうれしかったです。私も、今年度はコロナ禍により、普段よりも一緒に働く人が限られています。ただ、そういった中で、こういうことが言ってもらえるととてもうれしいものですし、何より私自身もその人と働くとものすごく仕事がはかどるため、とても助かっています。

そういえば…臨時休校期間中、動画配信チームというのをつくり、ほぼボランティアで勤務校のために働いていました。そのメンバーとも、ものすごく働きやすかったですし、自分にとって非常に有意義な時間でした。

そして、その時も「何をやるかではなく、誰とやるか」が重要だなぁと感じられました。きっと、あの5人だったからこそ、やらされている感覚ではなく、みんなでやっていこうという圧倒的当事者意識を持ってやれたんだと思います。

今はそのメンバーとはあまり直接仕事をする機会はありませんが、できれば年間を通じて一緒に働きたいメンバーですし、働いているという感覚よりも一緒に創造している感覚で本当に元気をもらうんですよね。

そういう意味で、改めて「何をやるかではなく、誰とやるか」を大切にしていきたいですし、いわゆる馬が合わない人ともできるだけプラスな方向で働けるようにはしていきたいですよね。相手を変えることはできません。まずは自分が変わること!

そういう意味でも、ひとりでも多くの人とプラスに働けるようにしていきたいなぁと思う今日この頃です。

さて、本日も部活と学校説明会…たまには日曜日のお休みもほしいなぁと思う今日この頃です(笑)