先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-290~

みなさん、こんにちは。

昨日は…長い1日でした。

久しぶりに6時間近くの対面でのmtg.でした。

二部構成のmtg.だったのですが、改めて対面でやる良さと、対面だから伝わること、またオフラインでもオンラインでも会議において大事にするべきということが認識でした1日でした。

実は当初の予定では2時間くらいで終わるかなぁと見込んでいましたが…まぁ甘かったですね(笑)

ただ、やっぱりその会議の場がいかに安全安心かでいかにクリエイティブかで疲労度は異なりますよね。

昨日の6時間は私にとっては疲れるというよりもむしろ頭が活性化されてものすごく元気をもらいました。

また昨日時間をかけてmtg.をしたおかげで、会議をしたメンバーとのチームワークが高まったことはもちろん、今後に向けてさまざまなことが決まりました。

特に後半のmtg.では、今年のテーマでもある挑戦の内容がまた決まり、どんどんワクワクが増える感覚でした。

よく会議が嫌いという人がいますが、私自身基本的には会議が好きです。ただし、条件付きです(笑)

それは、昨日のようなクリエイティブな会議や意味のある会議であれば何時間、何回やっても大好きです!

ただし、安全安心が確保されておらず、いわゆる不毛な会議は大嫌いです。だからこそ、私自身が会議を主催する際にはオンラインでもオフラインでも、少しでも有意義な場にしようと心がけています。

ただ、主催者ではない場合はなかなかそううまくはいきません。

そういう時少しでも良くするにはどうすれば良いか…考えていきたいですね。

さて、次のクリエイティブな会議に向けてまた充電しながらのらりくらり過ごしていきます。