先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-261~

みなさん、こんにちは。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日は毎年恒例、ある方とお会いする大事な日でした。その人とは、なんだかんだ10年以上、お正月前後に毎年会っています。今年はコロナ禍で厳しいかと思いましたが、昼食がてらほんの数時間、2020年のことを振り返る意味でもとても有意義でした。何よりも、ここまで10年以上、お互いが元気に過ごせていることに感謝しつつ、来年もまた元気な姿で会おうと約束をして帰路につきました。

さて、そのような中、本日初詣もできました。このコロナ禍で初詣をするつもりはなかったのですが、いつもいく神社が元旦としては嘘のような空き具合で、せっかくなのでお参りをしてきました。また、もちろんお守りとおみくじも購入して、しっかりと2021年を平和で健やかに過ごせることを祈念してきました。

ちなみにおみくじは…大吉でした!!ただ、内容をよく読むとあまり良い感じではなかったんですよね(笑)おみくじあるあるのような気もしますが、大吉はなんだかんだうれしいので、2021年は大吉!と呼べるような一年にしたいと思います。

ただ、私の中ではおみくじに書いてある言葉のほうを重要視しています。そして、なんというかその言葉がいまの私にぴったりでした。

 

「人は名位の楽しみなるを知って、名無く位なきの楽しみの最も真なるを知らず。」

 

なんというか、まさにだなぁという言葉でした。

そういう意味でも、2021年は本気で好きに生きます。2020年、正直耐えに耐えてきました。だからこそ、2021年をきっかけにおおいに好きに生き、本当にやりたいこと、本当に自分がありたい姿でいようと決めました。

ものすごく良い感じの2021年のスタートを迎えました。

さて、みなさんは遅かれ早かれ初詣に行かれる方も多いと思いますが、何を願い、何を決心しますか?みなさんにとって幸多き2021年になりますように…

本年もどうぞよろしくお願いいたします。