先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-~266~

みなさん、おはようございます。

いよいよ7日に緊急事態宣言が発令されるそうですね。

学校は大きな影響は無さそうですが、部活停止や授業の短縮あたりはあります。

しかし、このまま通常通りはじまってどうなるのか…心配でもありますが、できることをやっていくしかないですね。

さて、そういう中で直近でやりたいことが2つほどできました。

ひとつは部活に関すること、ひとつは校務分掌に関することです。

まず、部活に関してですが、この部活停止期間を利用として、部活に関する学びを深めようと思います。年末年始は部活に関する本を読み漁っていましたが、それらを含めてさらに部活について学びを深めたいと考えるようになりました。

その中で、スコアについての勉強をし始めることにしました。スコアについてしっかり勉強をするために、これまでの試合を映像で観ながら、まずはスコアをつけて勉強しようと思いました。

そして、もうひとつは校務分掌についてです。これについては、この2,3年引継ぎのためにいろいろとまとめてきましたが、いよいよその集大成をしたいと思います。

2021年はいつでも気軽にてばなさせるように、すべての仕事において自分以外の人ができるようにしておきます。

そして、改めて自分自身は何のために教員をしているのか、自分がありたい教員像は何なのかを明確にする2021年にしたいと思います。

さて、1月はどうもいつもよりは時間がありそうなので、この期間を利用してしっかりとてばなす準備をしていきます。

みなさんはこの2021年で何をてばなし、何を得ますか?