先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-279~

みなさん、おはようございます。

今週は勤務校の推薦入試が実施されるため、本日は大掃除となります。大掃除って…好きなんですよね(笑)

教室の隅々まで綺麗にするあの感覚、そして普段しない掃除をみんなでやる感覚…ただなかなか昔ながらの大掃除ではなくなっているのと、生徒が清掃することへの意識が低くなっていると感じるため、最近は思うような大掃除ができていないというのが本音です。

本当は学校あげての大掃除をしたほうが良いと個人的には思うものの、なかなかそうはならないため今後どうしていくのか…悩ましい限りですね。

さて、推薦入試がある関係で心配なのは受験生の体調もそうですが、学校関係者みなさんの体調もですね。この先多くの学校で入試が実施されていきますが、関係者からコロナウィルスの感染者が出た場合、さまざまな対応に追われることになるでしょう。先日の大学入試共通テストにおいては、コロナウィルスによる影響で目立ったものはなかったようですが、この先これらの対応も含めて本当に臨機応変に対応していかなくてならないと考えさせられます。

最近思うことは本当に普遍的なものはないということです。特にこのコロナウィルスにより、そのことが加速したように感じられます。

掃除への認識も変わりますし、入試の対応も変わります。これまでどおり、踏襲しましょうということができなくなった世の中で、どういったことをチャンスととらえて今後につなげていくのか…確かに世界全体をみたらピンチでしょう。

ただ、この機会をチャンスととらえて、動き出している人もたくさんいます。かくいう私もそのひとりですが、この普遍的ではなくなった社会をどう生き抜くのか…なんとなく気心しれた方々と議論したいなぁと思う今日この頃です。