先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-286~

みなさん、おはようございます。

勤務校は2/20まで分散登校が継続することが決定しました。緊急事態宣言が延長されるかどうかが商店ですが、勤務校は慎重に安全策を取ったかと感じています。もちろんこの判断については賛否両論あるかとは思いますが、個人的には安全第一の観点から致し方ない決断だと感じています。

ただむしろ心配なのは3月以降です。

このまま感染者数の減少が進めば、3月以降はだいぶこれまでの日常が取り戻せるのではないかと期待しています。それはとても喜ばしいことなのですが、急激に元に戻すことになった場合、生徒も教職員もそれについていけるのか…ちょっと心配ですね。

もちろんそれについていけるようにいまこの一月から二月にかけてしっかりと準備しておくことが求められているのですが、いくら準備をしたとしても限界はあります。

徐々に段階的に戻して、生徒も教職員も心身ともに健康な状態で新年度を迎えられるようにできたらなぁと切に願っています。

さて、最近定時に帰宅できるようになって、自宅で仕事をする機会が増えました。

コロナ禍で教職員も早めの退勤を余儀なくされているため、私自身もなるべく早めに帰宅して、自宅でできる仕事は自宅でするようにしています。

さすがにいつもよりはゆとりがあるため、少し前倒しをしての仕事が中心となりますが、なんとなく仕事とプライベートの区別がついていない気がして悩んでいました。正確には悩むというよりもリフレッシュの意味を込めて、区別をつけたかったんですね。

そこでついに…!Amazonプライムに加入しました(笑)

以前友人のおかげでネットフリックスに入っていた時期があったのですが、その時のことを思い出してこれはAmazonプライムに入ってみようということになりました。

元々Amazonのヘビーユーザーでもあったので、この機会に入るのはちょうど良さそうだと思い、まずはお試しでやってみます。

映像を見たり漫画を見たり…仕事とプライベートをしっかりと区別する時間を作りつつ、この一月、二月を過ごしていき、すきま時間を有効活用してのらりくらり過ごして3月以降に備えたいと思います。

さて、Amazonプライム…どうですかね(笑)