先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-314~

みなさん、おはようございます。

オイコスというヨーグルトをご存知ですか?

私は健康維持のため、毎日ヨーグルトを食べています。これまでは特保に指定されているブルガリアヨーグルトの無糖ですが、最近このオイコスというヨーグルトが流行っています。

タンパク質がたくさん取れるヨーグルトらしく、私も遅ればせながらブームに乗っかってようやく購入してみました。

どんな味なのか…楽しみです。

昨日はこれからの予定を立てて、それに向けてガッツリ仕事ができた一日でした。天皇誕生日という祝日でしたが、元々が週休日なので、オイコスを買いに行くくらいであとは今後に向けての作業に取り組んでいました。

しかし!テレワークの欠点はどこまででも仕事ができてしまうということですよね。

私の中でも区切りをつける必要があるんですが、やろうと思えばエンドレスにやれてしまいです。

基本的には夕食を取るまでがテレワークの時間としていますが、もちろんそうできない時もありますし、オンラインのミーティングなどはどうしても夜になりがちです。

そういう意味でもテレワークの質を上げることも今後の課題にしたいなぁと思っています。

ただ、昨日一日のおかげで新年度までの生活がだいぶしっかりと段取りができました。また、途中オンラインの情報交換で有益な情報ももらえて、さらに計画が立ちました。

三月の学年末試験が終わると部活が再開され、成績処理や新年度に向けての準備と怒涛の日々が待ち受けています。そこまでの約二週間でどれだけ準備をしていくのか…正直これまではタスクが多すぎで漠然としていましたが、昨日一日ガッツリ時間が取れたため、先が見えてきました。

コロナ禍でも同じことが言えますが、同じ労力だったとしても先が見えるのか見えないのかでは負荷は大きく異なります。

そういう意味でも昨日の祝日は非常に有意義でした。本当はオイコスを買いに行く以外のお出かけをしたいなぁという反面、もう少し我慢の時だと信じてやっていこうと思います。

さて、改めてオイコス…楽しみです(笑)