先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-333~

みなさん、おはようございます。

今週は各種会議が続く、いわゆる年度末の大事な一週間となります。

さして、この一週間を終えたら、あとは新年度に向けてまっしぐらです。

この一週間は会議が重なりものすごく重い日と真逆な日が混在しているので、うまく調節して過ごしていきたいと思います。

さて、そのような中最近意識している大切なことがあります。

それが「横展開」です。特に成功パターンの横展開なのですが、たとえば一つの会議を運営する際、それが良い方法であれば別の会議でも同じような形式で行えることが往々にしてあります。

このように成功したことを別の場で活かす、このやり方は非常に便利です。圧倒的に労力も減りますし、何より基本が成功パターンなので別の場で活かそうとしてそんなにまずいことにはなりません。

もちろん、そのまま活かせないこともありますが、そのあたりは最低限の調整で済むことが多いです。

そして、これは方法論だけでなく思考パターンでも横展開が可能です。

このようにしていくと、まず確実にマルチタスクに対応できるようになります。

そして、確実に仕事効率は上がり、やれること、やりたいことがどんどん増えていくんですよね。

ただ、そのために大事なことはまずは一つの事象を昇華することなんです。

その一つのことを昇華する過程で、もちろん成功だけではなく多くの失敗もあります。

そのプロセスの学びを経て、いわゆる成功パターンが確立され、それが横展開できるようになるんですね。

私も仕事においてはこのパターンがある程度確立されてきています。もちろん、これが完璧というわけではないですから、常にアップデートは必要です。

しかし、こういうパターン、つまり引き出しをいくつか持って、それをさまざまな場面で活かせるようになってくるとやれることが広がっていきます。

そして、またそこでの失敗や多くの経験からパターンのレベルアップが図られるんですよね。

さて、今日はその横展開が必要となりそうな一日なので、上手にパターンを使い回しながら、マルチタスク脳をより活性化させたいと思う今日この頃です。