先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-344~

みなさん、おはようございます。

昨日の大移動を経て…今後の予定が決まりました。

神さまはなんとなくいたような…圧倒的な格上ではなく、きちんと勝負すれば戦える相手との組み合わせとなり、好試合が予想される組み合わせとなりました。

しかし、それにしても…疲れましたね(笑)

実は、昨日夜職場に戻った際、さすがに誰も職員室にいないだろうとドアを開けてみると、おひとりの先生と会いました。残務処理をしながら、その先生とお話をしたとき、なんというか切ない気持ちになりました。

この一週間、次年度の一人一台iPad導入に向けて、6日間にわたるICT関連の学内研修会が予定されています。内容自体は3種類で、3日間出られればひととおり参加できるのですが、私は1日が週休日、残り5日間は部活の外部練習のため、一日も参加できません…。(天候などの関係で部活の予定が変更になれば、参加できる可能性もありますが)

顧問の人員不足のため、致し方ないことなのですが、その先生に一言「なぜ参加できないの?」と言われた時、なんというかものすごく切ない気持ちになりました。

もちろん、参加したいのは山々ですし、担当の先生方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかしながら、現在部活の外部練習に引率できる人員は私しかいないため、部活か学内研修会かどちらを優先するかと問われたら、現時点は部活を優先せざるを得ません。ただ、残念ながら現在の勤務校は、そういうめいいっぱいの人員で回しているんだということを痛感した一日でした。

できれば、こういう学内の研修会に誰しもがゆとりを持って参加をできる状況になれば良いなぁと感じた今日この頃です。ただ、個人的にはICT関連の研修であれば、いくらでも独学で学べることも確かです。それに参加できないことに嘆くのではなく、部活のスキマ時間などを活用して、研修に参加できない分、いかに自学自習をするかを考えていきたいと思います。私自身、部活の外部練習であれば、競技の指導をするわけではないので、そういった時間を上手に活用していこうと思います。

さて、今日もこれから練習試合です。組み合わせが決まったからこそ、また新たな気持ちで選手たちは練習に臨んでくれると思います。また、夜はいよいよプロ野球も開幕です。今日はスポーツの一日になりそうなので…一旦はICTのことは忘れて、のらりくらり過ごします。しかし…ICTの研修会参加したいですね(笑)