先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-356~

みなさん、おはようございます。

今日という日が特別な一日になるように…まずはそれだけを祈りながら、朝からルーティーンのタスクをこなします。

さて、今日は勤務校の入学式、そして私は公式戦のため試合会場に直接向かいます。

なんというか、久しぶりに緊張して朝早く起きてしまいました(笑)自分が何かするわけでもないのに、この高揚感…ありがたいかぎりですね。

さて、ただ、試合前、そして試合後は自分の仕事をしっかりとこなさなくてはいけませんので、今朝も自宅をでるギリギリまで、やることやって、試合後も試合展開によりますが、学校に戻るか自宅に戻ってガッツリ仕事ですね。

本当に今年度に向けて、3月からさまざまな準備を重ねてきました。ただ、それでもギリギリまで準備をする状況にあります。それがなぜか!?やはり、大きく変わる一年だからですね。なんというか、無理をしているとはいいませんが、それでも休日返上で仕事に没頭しなくてはいけないくらいのタスクがあり、正直苦しい時もあります。ただ、それもこれも産みの苦しみととらえて、もうひと踏ん張りするしかないなぁと思っています。

やっぱり、大きく変化する時ほど、その変化に対応するべく準備が必要なんですよね。特に私自身は12日から授業が本格的にスタートします。それまでにどれだけの準備をして、そのうえでさらに起こるであろう変化にどう対応していくのか、ただそれだけのような気がしています。

だからこそ、今日を入れてあと5日間でどれだけ納得のいく準備ができるのか、もちろんうごき始めてからはまた新たな準備がスタートするのですが、それらもひっくるめて、のらりくらりこなしていきたいなぁと思います。

学内の今年度の業務も明確になってきて、正直5月中旬まではなかなかハードな日々が続きそうということが確定しました。そういう意味でも、まずはそこまでしっかりと乗り切れるように、4月はとにかく「準備!準備!準備!」で過ごし、GWあたりでPDCAサイクルのCAをしっかりして、5月以降につなげていきます。

さて、本日が素晴らしい一日になりますように・・・