先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-358~

みなさん、おはようございます。

本日は、この世代最後の一日外部練習となります。明日から学校も通常通り始まり、これからは授業後の練習、土日は練習試合と半日の学校練習のため、一日外部で朝から夕方まで練習するのは、ひとまず夏の大会直前あるかないかとなります。

私も学校が始まってしまうと、放課後はなかなかグラウンドに行けないため、今日はある意味自分にとっても節目として何ができるというわけではありませんが、そこにいることと何か伝えられることがあればと考えながら、その練習風景を見つつ、青空ワークに励みたいと思います。

そして、そのような日…私の好きなアニメである進撃の巨人が最終回を迎えます!!と、言っても実は私は漫画のほうはあまり絵が得意ではなく、ほぼ読んだことはないのですが、それでも今回だけは購入しようと思います。ただ、きっと買うのも大変なんだろうなぁと感じているので、手に入れられるか不安ですが、それでもあったらいいなでひとまずコンビニに立ち寄りながら、グラウンドに向かいます。

進撃の巨人…実は恥ずかしながらきちんと知ったのは2020年でした。それまでもことあるごとに読んでみよう、アニメを見てみようと思ってはいたのですが、なんというか食わず嫌い、いやなかなかその機会がなく、それこそ鬼滅の刃や呪術廻戦なども同じく、そこまでハマることはありませんでした。

ただ、きっかけは完全にAmazonプライムですね(笑)と、言うよりもどれもアニメが素晴らしいんですよね。実は進撃の巨人鬼滅の刃も呪術廻戦なども原作を最初読んだときは、そこまでピンとこず、ジャンプユーザーでしたが、なんとなく読むような作品の一つでした。しかし、アニメが素晴らしいんですよね!昔は原作のほうがおもしろくて、アニメになるとい、「いまいち」という作品が多かったような気がしたのですが、今はそうではないんだなぁと改めて痛感しました。

そういうわけで、最近はなるべく一度食わず嫌いになってももう一度くらいは挑戦をして、それでもだめならあきらめる、そのような感じでいます。そうすると、原作でダメでもアニメならとか、映画でダメなら、原作でとかなんというか自分自身で機会を増やすことにより、自分自身の感性も磨かれるのではないかなぁと考えています。

さて、そのようなわけで、なんか最近は部活を中心に、本当にこれまでにない経験をさせてもらっていますが、そのひとつひとつに感謝しつつ、のらりくらり日々を過ごし、明日からの久しぶりの通常業務に備えたいと思います。

来週月曜日からはふつうに授業…大丈夫ですかね(笑)