先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-129~

みなさん、おはようございます。

つい先日ちょっとうれしい?ことがありました。

実は、コンビニで常連認定されました(笑)

なんというか、私はルーティーンワークすることがいくつかあり、あまり縛られすぎても嫌なのですが、健康的な生活リズムを確立するためにもやっていることがあります。

例えば…朝5:00起き、朝の軽いストレット&筋トレ、週に1回のジョギングと週に1回のダッシュなどです。

その中で、朝食にヨーグルトを食べることもルーティーンの一つです。

毎朝、某販売No.1のブルガリアヨーグルトの無糖を半分食べる、これがある意味健康の秘訣にもなっています。そして、私は仕事の際、朝職場の近くのコンビニでそちらを購入することが非常に多いです。また、その際朝食もしくは昼食を一緒に購入するのですが、そのメニューもだいたい同じで、たぶんコンビニの方からするといつも同じパンとヨーグルトを買って、やたら朝早くスーツできたり、時にジャージ(部活のため)で来店する人という認識なんでしょうね。

実は、私がそのコンビニでほぼ毎朝購入する理由の一つとして、一番好きなコンビニである某ローソンということもありますが、それよりもとても定員さんたちの接客が素晴らしいんですよね。たまに仕事帰りに寄ることもありますが、どの定員さんであってもとても丁寧な応対をしてくれます。

そして、事件はつい先日起こりました。実はいつものようにパンとヨーグルトを購入しようとした際、ヨーグルトが置かれている棚が故障していて、ヨーグルトどころかそれ以外の商品も陳列されていませんでした。ヨーグルトは売り切れの時もあるため、そういう時はそのまスルーしてパンだけ購入するのですが、その時にいつもの朝のシフトの男性店員さんにサラッと声をかけられました。

「大きいヨーグルトですよね?いま、棚が故障しているので、裏にあるんですが…」

あっ、完全にヨーグルトとパンの人と認識されていると悟った瞬間でした。と、いうよりもきっと職業もバレているんだろうなぁと思いつつ、感謝の思いでヨーグルトを購入しました。私もバイトをしていた時そうですが、なんとなく頻繁に来店される方って覚えてしまいますよね。でも、逆の立場からすれば、そうであるなら良いイメージで覚えておいてもらいたいですよね。

夏休みは部活の外部練習がメインのため、そのコンビニを使用する頻度は減りますが、使用する際にはいつものヨーグルトとパンを丁寧に購入したいなぁと思う今日この頃です。

なんというかこういう心遣い…とってもうれしいです。さて、今日は学校での仕事なので、これからいつものパンとヨーグルトを買えますね(笑)